ブログ

歯周病メインテナンス

当院では開業当初より歯周病の怖さと治療・メインテナンスの大切さを伝え続けてきました。

歯をどれだけ手入れしても歯を支える歯周組織が歯周病菌で冒されていては、健康な歯を維持することはできません。
僕がよく患者さんにお話しするたとえ話ですが、豪華な家をユルユルの地盤の上に建ててもすぐにだめになります。歯周組織はこの場合地盤にあたります。保険の利かない高価な被せ物もしっかりした歯周組織があってこそ・・・です。

また、歯周組織が歯周病菌で冒されたことにより、歯茎の中にある骨が溶け出し、歯が抜け落ちる恐れがあるばかりか、全身の健康を害するリスクも高まります。

歯周病治療における重要ポイントは日頃より歯の周りをキレイに保つことと、定期的なメインテナンスです。その一環としてブラッシング指導や歯周病の原因となる歯石を除去するクリーニングを行います。(われわれ歯科医師や歯科衛生士も半年に一度くらいお互いに歯石取りを行います。)

とはいっても、みなさんお忙しい方も多いですね。なかなかあ歯科治療に時間を作るのが難しいみたいです。

ただ、20年以上歯医者をやっていて、「もっとはやくそのことに気がついていただいていれば・・・」と思うことが非常に多く、また患者さんからも「もっとはやくきちんとメインテナンスしていれば・・・」といわれることも多いのです。

ですから、皆さんにはできるだけわかりやすくご説明をいたします。いつの日か、当院にこられる患者さんは皆さんメインテナンスだけで終われるような方ばかりになるといいなぁと・・・。

平成13年に開業し、以来地域の皆様の歯と口腔内の健康をサポートしてまいりました。所在地は福岡県春日市です。
大宰府市、大野城市、那珂川町、福岡市からも多くの方がご来院しております。
お口のことで気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
(審美・インプラント・虫歯・予防・ホワイトニング・義歯・小児歯科・口腔外科・矯正歯科)

ふじた歯科医院